アーカイブ: 2022年7月
- 2022.07.25
雨戸不具合、直します!
皆さんこんにちは!
ずっと安心サポート課 栗原です。
本日は雨戸錠の交換についてお話しさせていただきます。
今回は横にスライドして開閉する雨戸についてです。閂(かんぬき)になっている鍵が、扉を閉めた時にかかりにくいので何とかならないかとの要望でした。
状況を見てみると、レールについている受け穴がずれている事が原因とわかりました。
長く使っている中で、うっかり鍵を閉めたまま扉を「がんっ‼」と開けてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
どの建具もそうですが、使用年数が多ければその分、ビスが緩んだり・ずれたりと経年劣化による不具合も起きてきます。蓄積されてものがある日動かなく故障に繋がることは多分に考えられます。
いざというときの備えとして、定期的なメンテナンスを行うことで、故障を未然に防ぐ(または見抜き)修理や交換に繋げ、長くお使いいただくことが出来ます。
今回、穴の位置修正と鍵の交換をセットで行い、戸車には潤滑剤をかけて納めさせていただきました。
いつもより動きが悪いと感じた時はハウジングボックスにご連絡ください。
原因を確認し、最適な提案をさせていただきます。
- 2022.07.22
新しい冷蔵庫にする為に・・・
皆さん、こんにちは!
ハウジングボックスの森下です。
佐倉市王子台にお住いのお客様のキッチンにある冷蔵庫上の収納庫を詰める工事をしましたので報告します。
相談のきっかけは「冷蔵庫が壊れた際に収納庫にぶつかってしまうので何とかしたい」でした。
打ち合わせより、収納庫は無くさずに高さを調整する事にしました。
【画像:施工前】
【画像:施工後】
今回の施工により、今よりも背の高い冷蔵庫も設置が可能になりました。現在お使いの冷蔵庫はまだまだ使用できますが、壊れた際に慌てること無く買い替えが可能になりました。
リフォーム工事を、お考えの皆様は是非、株式会社ハウジングボックスへご相談ください。
電話、メール、リモートでの、ご相談もお受けします。
皆様へ『ずっと安心』してもらえるような工事や提案をさせて頂きます。
- 2022.07.20
フローリングの沈みを床下から補強しました。
㈱ハウジングボックスの松浦です。
「室内ドア付近のフローリングが、歩くと沈んでしまう」というご相談を受け、床下から補強作業をしました。
今回はキッチンの床下収納庫から床下に入ります。
こちらは比較的床下の高さがあるお家で、スムーズに進んでいくことができました。
新しく「鋼製束」を地面に設置し、下から突っ張ることで、下地を補強しフローリングの沈みを是正しています。
廊下など、よく通る部分が劣化していくと、毎日のことで、歩くバランスも気になります。
フローリングが沈む原因も様々あり、状況によって対応策が異なります。
まずは、原因の調査に伺いますので、お悩みごとは是非、お気軽にお問い合わせください。
- 2022.07.18
外構・エクステリア工事のご報告②
皆さん、こんにちは!
ハウジングボックスの森下です。
佐倉市宮ノ台にお住いのお客様の外構・エクステリア工事をしましたので報告します。
今回は2部作になっていますので、気になる方は1部目をご覧ください。
今回はお庭の裏面について施工した内容を明記します。
【画像:施工前】
【画像:施工後】
植栽は奥様の希望より「アオハダ」と「イロハモミジ」を自宅内の出窓から季節の移り変わりを見てもらえるように定植しました。
砕石の下には「除草対策」として防草シートを敷き込んでいます。
奥の「土間」部分には「物置」を設置できるようになっています。
シンプルモダンな空間に生まれ変わり、お客様にもご満足頂け幸いでした。
リフォーム工事を、お考えの皆様は是非、株式会社ハウジングボックスへご相談ください。
電話、メール、リモートでの、ご相談もお受けします。
皆様へ『ずっと安心』してもらえるような工事や提案をさせて頂きます。
- 2022.07.11
【佐倉市】2階ユニットバス工事
こんにちは、まごころサポーターの加瀬です。
今日はユニットバス交換工事のご紹介です。
今回は2階のユニットバスなので、少し変わった部分がありました。
↑は元のユニットバスになりまして、特に変わった部分はありませんが
解体してみると
こういう造りになっていました。通常ですと、コンクリートの上にユニットバスが
載っているのですが、2階のユニットバスだとよくある構造で鉄骨の下地の上に
ユニットバスの足を載せて組み立ててあります。
ユニットバスによって足がくる位置が違うので、今回のユニットバスの位置に合わせて
鉄骨の位置をずらして、更に床の高さが入り口と平らになるようにこの鉄骨の上に
ベニヤを敷き、高さ調整を行いました。
後はいつものようにユニットバスを組んでいきました。
お家によってユニットバスの下の状況は様々ですが、こちらがしっかり
していないと、ユニットバスがしっかり組み立てられません。
どんな工事でも下地が重要になりますが、見えなくなる部分だからこそ
弊社はしっかり手を掛けています。
それでは失礼します。
- 2022.07.08
◆Before→After トイレ改修工事(マンション編)をご紹介します!!
皆さん、こんにちは!!
㈱ハウジングボックスの富川です。
今回は当社で最も施工実績数の多い『トイレ改修工事』(マンション編)をご紹介します!!
これからご紹介しますK様ですが『①足腰に負担を抱えるお母さまと同居されており転倒予防などの観点から手摺りを取付け安全な生活を送りたい』『②折角交換するならお掃除がしやすいタイプにしたい』との日頃ご利用する中でのお悩みを解消するために工事に至りました。
施工前の写真がこちらです。
【Before】
施工前は壁に掴まる場所はなく、据え置き用の福祉用具(肘掛け)が利用。限られたスペースに据えるのは動きづらく窮屈です。総合的に判断をして壁補強し手摺り新設が最適な選択となります。一方でトイレは1度に水を流す量(排水量)は13L(リットル)。最新トイレと比較し3倍以上の水量を使用。便器本体のくぼみに埃が溜まったり、便器本体のフチに凹凸があり汚れるなど、新しいモノと比較すると清掃面が劣ります。紙巻器・タオル掛け・クロス関連もこの機会に一新。
施工後の実際の写真がこちらです!!
【After】
立上り補助用として『I型手摺り』を新設。壁補強をしてるので荷重を掛けても安心して利用でします。施工前と施工後を比較して施工後の新しいトイレは節水型タイプ。またフチなし形状で清掃面が数段アップ。ウォシュレット機能に便座からお尻をあげてから数十秒後に自動で水を流す『オート便器洗浄』機能もあります。振り向いてレバーをひねる動作は一切不要となります。そして今回の工事ではトイレ交換などに+αで内装工事(天井・壁クロス・床クッションフロア貼替)を実施。トイレが新しくなることでこれまに気にならなかった天井・壁クロスが古いままの状態では『気になる』のは間違いありません。経験上、『一緒に貼替えておけばよかった』との後悔をする方も数名見ております。今後、トイレ交換を検討している方は『内装(クロス張替え)工事』一緒に考えてみてください。
最後にK様から『想像以上の出来栄えに驚いています・・・本当にありがとうございます。また、職人さんが色々と気を遣ってくれたお陰でストレスなく過ごす事が出来ました。また何かあればお願いします』とおっしゃって下さいました。
今回ご案内しましたリフォーム工事以外の様々な工事・修繕などを対応しております。今後も皆さまへ安心で快適な暮らしの実現のため、住環境のプロフェッショナルとして最大限サポートさせていただきます!!
皆さまからのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちしております。
- 2022.07.06
洋室リフォーム
ハウジングボックスの大川です。
- 2022.07.05
ショールームのご予約について
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼を申し上げます。
一昨年5月より、新型コロナの影響によってショールームへのご来場を
「完全予約制」とさせて頂いておりましたが、7月7日(木)より「ご予約不要」とさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
- 2022.07.04
トイレ手摺取付
皆さん、こんにちは!
ハウジングボックスの森下です。
佐倉市新臼井田にお住いのお客様のトイレにリフォーム手摺を取付しましたので報告します。
今回は市の介護助成金制度を使用してリフォームをしました。
【画像:施工前】
【画像:施工後】
着座・立ち上がりの補助としてもこれからたくさん活躍してくれると思います。
他の箇所にも、もちろん施工は可能なので、お気軽にご相談下さい。
リフォーム工事を、お考えの皆様は是非、株式会社ハウジングボックスへご相談ください。
電話、メール、リモートでの、ご相談もお受けします。
皆様へ『ずっと安心』してもらえるような工事や提案をさせて頂きます。