ずっと安心サポーターブログ

  • 2022.07.08

◆Before→After トイレ改修工事(マンション編)をご紹介します!!

皆さん、こんにちは!!

㈱ハウジングボックスの富川です。

今回は当社で最も施工実績数の多い『トイレ改修工事』(マンション編)をご紹介します!!
これからご紹介しますK様ですが『①足腰に負担を抱えるお母さまと同居されており転倒予防などの観点から手摺りを取付け安全な生活を送りたい』『②折角交換するならお掃除がしやすいタイプにしたい』との日頃ご利用する中でのお悩みを解消するために工事に至りました。

施工前の写真がこちらです。
【Before】

施工前は壁に掴まる場所はなく、据え置き用の福祉用具(肘掛け)が利用。限られたスペースに据えるのは動きづらく窮屈です。総合的に判断をして壁補強し手摺り新設が最適な選択となります。一方でトイレは1度に水を流す量(排水量)は13L(リットル)。最新トイレと比較し3倍以上の水量を使用。便器本体のくぼみに埃が溜まったり、便器本体のフチに凹凸があり汚れるなど、新しいモノと比較すると清掃面が劣ります。紙巻器・タオル掛け・クロス関連もこの機会に一新。

施工後の実際の写真がこちらです!!

【After】

立上り補助用として『I型手摺り』を新設。壁補強をしてるので荷重を掛けても安心して利用でします。施工前と施工後を比較して施工後の新しいトイレは節水型タイプ。またフチなし形状で清掃面が数段アップ。ウォシュレット機能に便座からお尻をあげてから数十秒後に自動で水を流す『オート便器洗浄』機能もあります。振り向いてレバーをひねる動作は一切不要となります。そして今回の工事ではトイレ交換などに+αで内装工事(天井・壁クロス・床クッションフロア貼替)を実施。トイレが新しくなることでこれまに気にならなかった天井・壁クロスが古いままの状態では『気になる』のは間違いありません。経験上、『一緒に貼替えておけばよかった』との後悔をする方も数名見ております。今後、トイレ交換を検討している方は『内装(クロス張替え)工事』一緒に考えてみてください。

最後にK様から『想像以上の出来栄えに驚いています・・・本当にありがとうございます。また、職人さんが色々と気を遣ってくれたお陰でストレスなく過ごす事が出来ました。また何かあればお願いします』とおっしゃって下さいました。

 

今回ご案内しましたリフォーム工事以外の様々な工事・修繕などを対応しております。今後も皆さまへ安心で快適な暮らしの実現のため、住環境のプロフェッショナルとして最大限サポートさせていただきます!!

皆さまからのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちしております。

 


富川篤史

お住いかかわる全てのリフォームを通じて、住み慣れた環境でその人らしい安全と安心な生活を永続的に実現させることが、我々の使命だと考えます。『佐倉市』限定だから暮らしや住まいで不便やお困り事があれば直ぐに駆けつけます。また台風や地震などの災害時にも柔軟に対応します。 我々、『ハウジングボックス』は皆様の暮らしやお住まいの『ずっと安心』を支える事をこれからもお約束します。