ずっと安心サポーターブログ

  • 2021.09.17

給湯器トラブル

皆さんこんにちは!

サポート課の金﨑です。

最近増えている給湯器の不具合について紹介していきます。

不具合の原因によって、給湯器リモコン(浴室やキッチンに付いている)の液晶に

2桁もしくは3桁のエラー番号が出る機種が主流です。

今回は特にエラーコードが出なかったケースを紹介したいと思います‼‼

【ケース1】

大雨の日(ゲリラ豪雨の様な集中豪雨)に給湯器だけ電源が落ちてお湯が出なくなってしまうが

翌日になる(天候が回復する)と使えるようになる状態でした。

給湯器が地面と同じ高さに設置されている為

降水量が多いと給湯器の機械部に水が入って電源が落ちており

機械部の水分が乾くと復旧していました。

最初に伺った時にもドライヤーを使って中を乾かして電源が入るようになりました。

今回は使用年数も10年を超えていてお客様の希望もあり交換をすることになりました。

交換の際に設置位置を高く変更して内部に水が溜まらないようにすると

同じ不具合は起きなくなりました。

 

【ケース2】

給湯器リモコンのボタン操作ができない。

給湯器の電源は入っているがリモコンの液晶には何も映っていない。

お湯は出る状態でした。

お湯が出ている事から、リモコンの故障もしくはリモコンと給湯器本体を繋ぐコードの断線を疑いました。

不具合の箇所を特定する為に、コードが通電しているかを機器を使って確認すると

通電しておらず、コードに原因がある事が分かりました。

新しいコードでつないで、古いコードを確認すると

コードが1本断線していました。(ネズミなどの獣害が原因の様でした)

リモコンを復旧し元通り使用する事が出来たので交換せずに完了となりました。

 

お湯を使う頻度が増えてくると、給湯器の不具合は増えてきます。

交換だけが是正の方法ではないので、

”おかしいな”と思ったらまず相談してみてください。

 

 


金﨑 正徳

永い人生を共にする『家』にも寿命があります。 定期的なメンテナンスを行い、時には大きなリフォーム(手術)が必要になります。 私の仕事は困りごとの解決やメンテナンスのお手伝いをしています。かかりつけ医の様な仕事です。 大きなリフォームを担当するメンバーもいるので、チームとして皆さんの『住まいの安心』を実現していきます。 皆さんの声を聞き一緒に考えることで、皆さんの『ずっと安心』を実現していきます。