2024.09.19 Thu

社員研修

三斗小屋温泉 煙草屋旅館。今回は、この山小屋がベースキャンプになります。トレイルランニング大会への参加も考えましたが、日程が合わずに断念。やっぱり、登山しかないか・・・。では、どこに行く?そこで、思い出したのが煙草屋旅館です。旅館という宿名ですが、車では行けませんし、標高1500m弱にある正真正銘の山小屋です。しかし、温泉があります!

今回は、新人スタッフ4名と行ってきます。2020年から始まった入社半年後のスタッフとの恒例行事です。恒例と書いてしまうことに少しだけ躊躇しましたが、勢いで書いてしまいます。理由は、私が一年ほど山から遠ざかっていて体力に心配があるからです。体重もだいぶ増えてしまっています。とにかく自分が重いです。恒例行事を続けるためには、痩せなければいけません。

そんな私に反して、スタッフ4名は表向きやる気です。初日に煙草屋旅館まで上がり(約2時間)、スタッフの歩きを確認した上で追加で歩くかもしれません。2日目は那須岳を周回9キロほどを歩くなり、走るなりでぐるぐるします。果たして何周できるのでしょうか。競争です。私は一周を宣言します。でも、今のところ雨の予報です。雨なら、さすがにぐるぐるはできないでしょう。3日目は、しっかり晴れそうなので3時起きして朝日岳を目指して、御来光を拝みたいと考えています。その後、下山します。

こんなことを書きながら、過去のブログを見返したら「入社6ヶ月研修」というブログがありました。それなりに考えがあっての研修であることを思い出しました(笑)でも、今回の研修は来週火曜日から始まります。それまでに私の体重が劇的に減るとは思えません。

来週のブログはお休みします。