2022.11.24 Thu

入社6ヶ月研修

山に登る。

そう思いついたのは2020年10月です。

 

その翌月。

当時入社6ヶ月になるスタッフ2名と八ヶ岳に行きました。

すでに雪が積もった登山道を3人がペースを合わせながら歩きます。息があがり無口になったり、すべって転んだり。足も攣ってしまいました。

天狗岳山頂では、大声であることを叫ぶというワークもやりました。山小屋ではアカペラでカラオケ大会。

話しもたくさんしました。これまでの仕事、家族、これからのことも。

 

思いついたとき。

意味のあるものになるかは分かりませんでした。

入社6ヶ月の区切りとしての研修なので、スタッフに学びがあってほしい。そのための準備はしましたが確信はありません。

でも、研修室に閉じこもって座学をすることだけはやりたくないと考えていました。

 

あれから2年が経ち、思いつきが入社6ヶ月研修として定着しつつあります。

山頂が大展望であるはずの磐梯山では雲に阻まれ、北茨城ロングトレイルでは太陽が沈んでも山行が続いてしまい、地元の方に心配されてしまったり・・・。

お台場から箱根を目指す「100kウルトラウォーキング」という大会にも出たことがあります。全員がリタイヤでしたが・・。

 

どれも5〜6人チームです。

主役は入社6ヶ月になるスタッフ。メンバーは毎回変わります。勤続10年以上のベテランもいれば、普段はあまり話すことがないスタッフ同士もあえてチームに加えます。

嫌がるスタッフは連れていきません。強制ではありませんから。

 

まるでロードムービーです。

携帯の電波も届きにくい状況もあり、いろんなことが起きます。

景色に心奪われながらも、だんだん人目を気にしている余裕がなくなったり、仲間からの気遣いがいつも以上にありがたかったり。

誰かの「がんばろう」というひと言すら、いつもの響きとは違って聞こえます。

 

実は起きているのではなく、時間をともにすることでスタッフの素の部分を垣間見たり、本音を聞くことができます。それが、わたしにとって何よりの収穫で、それが「起きる」と感じる。そういうことなのかもしれません。スタッフとのある種の「出会い」でもあります。

場にも助けられて、終わってみるといつも貴重な時間だったと感じています。

 

そして、12月6日赤城山に行きます。

新たに入社6ヶ月となるスタッフと合計6名で二泊三日。

師走の忙しい時期ではありますが、山行するわたしたちの代わりに現場を走りまわるスタッフに支えられながらの15キロを計画しています。

 

今回のブログは社内向けの「また行ってくるよ!」という報告です。

そして、スタッフの入社6ヶ月研修に山に行くことの意味をまとめたものになります。

まとめ切れてはいませんが・・・。

 

お客さまにはなんの参考にもならないとは思いますが、わたしなりにスタッフと長く付き合っていくためにやっていることを書かせていただきました。

2022.11.17 Thu

イベント終了レポート

2週連続のイベントが終了しました。

先々週は、当社ショールームにて「お客様感謝祭」を開催。

そして、先週は「佐倉・産業大博覧会2022」に出展しました。

 

感謝祭の催しはすべてスタッフが企画しました。そのためか、当日もその表情には緊張感が見られます。とても良い顔をしていました。忘れられません。

 

その甲斐あって、たくさんのお客さまにご来場いただきました。

いつものことですが、お客さまが来てくれるか心配になります。スタッフのがんばりに報いるためにもたくさんの方に来てほしいと考えていました。

10時になり、はじまってみるとそれはただの杞憂でした。お客さまとスタッフが談笑している様子を見ながら、わたしも自然と笑顔になれました。

セミナーも大盛況でした。

はじまる前には、スタッフ一名がお客さまの前に立ち、セミナーの趣旨などを説明しました。スタッフが話しはじめればお客さまは注目します。すると、さらに緊張します。うまく話すことができたり、できなかったりもしたでしょう。

そういうこともスタッフの学びになると考えています。ありがとうございました。

 

包丁研ぎは、あいかわらず鉄板です。

ご自分でも研がれるとおっしゃられていた方もいましたが、職人に研いでもらいたいということでたくさんお持ちいただきました。

産業祭では、『ずっと安心』のPR活動を行いました。

お客さまにもたくさん立ち寄っていただきました。

「大川さん元気にしてる?」「ひさしぶり〜」などの声が飛び交っていました。

わたしもひと通り会場を歩きましたが、まだまだ知らないお店や企業がたくさんありました。

わたしたちも佐倉市で22年経営しています。もう少し、地元企業とお近づきになったほうが良いと思いました。そう思っていたら、感謝祭ではスタッフのアイデアでお茶の「小川園」さんとコラボがありました。ありがたいことです。

 

2週続けてのイベントが終了しました。

ありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

スタッフがどんなに良い企画をつくっても、お客さまにお越しいただけなければイベントは成立しません。

今回もたくさんのお客さまにご来場、お立ち寄りいただきました。その意味では、「お客さまへの恩返し」が目的なのに、いつものようにお客さまに支えられてしまいました。

そのお客さまを支え返すには、『ずっと安心』のためのサポートをさらに手厚くしていくことだと考えています。そして、それを長く続けていきます。

 

次のイベントは、12月10、11日に「リフォーム祭」を開催します。

ぜひともお役立てください。

2022.11.10 Thu

佐倉・産業大博覧会2022

今週末は「佐倉・産業大博覧会2022」に出展します。

先週は「お客様感謝祭」(当社主催)だったので、2週連続のイベントです。

ぜひ、わたしたちのブースにもお立ち寄りください。

 

出展の目的。

「佐倉市のお客様の『ずっと安心』のために」

このわたしたちの理念を知っていただくことです。

 

そして、事業方針には次のような一文があります。

「すでにお付き合いいただいたお客さまが優先」

 

具体的には、水漏れなどの緊急対応、台風や地震により被災された場合をはじめとする万一の対応は、お付き合いのあるお客さまを優先させていただいております。

理念と矛盾しているように思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

わたしたちは大企業ではありません。

30名に満たないスタッフで経営しています。

そのため、このようにある種の線引きをさせていただいて、お客さまに何かあった場合でもすぐに駆けつけてサポートができる体制にしています。

これが現時点において、万全な体制を整えるための必要条件であると考えているからです。

 

同時に、このようにも考えています。

サポートをさせていただくお客さまを増やしていくことも理念の実現であると。

そのための「佐倉・産業大博覧会2022」への出展です。

 

わたしたちのサポートがどれほど手厚いものか。

もしも興味をお持ちいただきましたら、会場にいるスタッフにお声がけください。ご案内をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

「佐倉・産業大博覧会2022」

日時 11月12日(土)13日(日)午前9時〜午後3時

主催 佐倉市、佐倉・産業大博覧会実行委員会

会場 佐倉草ぶえの丘 入場料100円

 

詳しくは「佐倉・産業大博覧会2022」のホームページをご覧ください。

2022.11.03 Thu

今週末は「お客様感謝祭」です。

「お客様感謝祭」を開催します。

ついに今週末です!

 

日頃より大変お世話になっているお客さまをおもてなしさせていただく特別イベントです。

ぜひともご来場ください。そして、盛り上げてください!

 

ご案内状は、郵送でお届けしています。ご来場の際にお持ちください。

もし、届いてない場合はお手数ですが当社までご連絡ください。

 

 

お客さまが老後にそなえていただくためのお手伝いをすることも、わたしたちの役割です。

そのため、感謝祭では「佐倉市臼井・千代田包括支援センター」の職員さまが二日間とも会場に常駐してくださることになっています。

介護保険をはじめとする介護に関するさまざまなことを専門家に直接相談ができる機会です。ぜひともご利用ください。

 

他にも、前回のブログに書いたとおり4種のセミナーを行います。

さらには、ご家族でお楽しみいただける企画やご来場特典など目白押しです!

もちろんリフォームのご相談も承ります!

 

会場は、当社ショールームです。

駐車場は、当社から染井野方面に坂を上がったところにある「ブックオフ」や「焼肉宝島」の向かい側になります。

そこから当社が用意した車で送迎をさせていただきます。

 

社員一同、心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

「お客様感謝祭」特設ページ → こちらよりご覧ください。

 

「ご案内状」に誤表記があったため「お知らせ」に訂正内容を掲載しています。 →こちらよりご覧ください。

2022.10.28 Fri

お客様感謝祭のセミナー情報

11月5日(土)6日(日)の「お客様感謝祭」では、セミナーを開催します。

今回は各セミナーの内容のご案内です。

 

  • 太陽光発電・蓄電池セミナー

 

・5日10:00~11:00

 

売電して儲ける。

残念ながら、5年前までの発想です。もう太陽光は、投資対象ではありません。

 

節電と電力不足にそなえるため。そして、自然災害による停電のリスク対策として、今だからこそおススメしたいと考えています。

 

本セミナーでは、基本的なことを中心に太陽光発電と蓄電池をわかりやすくお伝えします。

 

  • 介護リフォームセミナー

 

・6日10:00~11:00

 

講師は、佐倉市の「臼井・千代田地域包括支援センター」の職員さまです。

介護用品のメーカーによる出展もあります。

 

高齢者の方々が住みなれた地域で自分らしい生活を続けるための包括センターの役割をはじめ、介護予防についてお伝えします。

ショールーム内に設置した介護用品を体験することもできます。

 

お客様の『ずっと安心』のために。

そして、老後にそなえていただくためにもぜひご参加ください。

 

  • 水まわりお掃除セミナー

 

・5日12:00~13:00 LIXIL編

・6日10:00~11:00 TOTO編

 

二大メーカーの担当者によるお掃除セミナーを開催します。

すでにお使いの方をはじめ、これからリフォームしようとお考えの方もぜひともご参加ください。

 

LIXILはキッチン・浴室・洗面・トイレのお手入れ方法を具体的に提案させていただきます。

TOTOはトイレに特化した汚れ・洗剤の基礎とお手入れ方法を具体的にお伝えします。

 

  • 外壁塗装セミナー

 

・5日14:00~15:00

・6日14:00~15:00

 

講師は、外装診断士である当社ベテランスタッフです。

 

外壁塗装は、訪問業者による被害がいまだに増えています。質の低い工事や高額な工事費用を請求する業者があり、『国民生活センター』への苦情が多く寄せられています。

 

そういった業者に騙されないためには、お客さま自身が最低限の知識を持つ必要があります。

本セミナーでは、適切な塗り替え時期や塗料の選び方、無駄なお金をかけずに塗り替える方法をはじめとした、わたしたちが最低限と考える知識をわかりやすくお伝えします。

塗装がはじめての方、前回の塗装から10年近く経っている方はぜひご参加ください。

 

 

各セミナーとも15名様が目安です。

お早めに会場にお越しいただくか、ご予約をお願いします。

 

来週末は「お客様感謝祭」です!

よろしくお願いします。

2022.10.20 Thu

第13回お客様感謝祭

3年ぶり・・・。

大変お待たせしました!

 

「お客様感謝祭」を開催します。

11月5日(土)6日(日)の2日間です。

 

日頃より大変お世話になっているお客さまをおもてなしさせていただく特別イベントです。

ぜひとも、皆さまご来場ください。そして、コロナによって中止を余儀なくされていた分も合わせて、感謝祭を盛り上げてください!

 

どんなおもてなしをさせていただくか。

まだ内緒です!

スタッフが鋭意準備を進めています。

開催前にご案内状を郵送にてお届けしますので、楽しみにお待ちください。

 

会場は、当社ショールームです。

駐車場はありますが、混み合うことが予想されるので近所にお住まいの方はできるだけ歩きや自転車などでご来場をお願いいたします。

 

「お客様感謝祭」の趣旨を当社ホームページでこのように示しています。

 

感謝祭は、年に一度、お世話になったお客さまに恩返しをする場です。

今では、たくさんのお客様からリフォームのご依頼をいただけるようになりました。しかし、創業したばかりの頃は「下積み」と言われるような厳しい時代があり、努力と成果がうまく噛み合わないときもありました。

そんな私たちを見守り支えてくれたお客様に恩返しがしたい。少しずつではありますが、やっとそのように考えるだけの余裕が持てるようになりました。

 

同時にこのようにも思います。

本当の恩返しは、お客様の『ずっと安心』のために手厚いサポートをいつまでも続けること。『お客様感謝祭』だけでは恩返ししきれないとしても、精一杯の感謝の気持ちをお伝えします。

ぜひご家族皆さまでお越しください。

 

この思いは変わることはありません。

今回の感謝祭が恩返しと言えるほどになるかは分かりません。

 

それでも、お客さまに喜んでいただくために準備しています。

お客さまにお越しいただいてこその感謝祭です。

お待ちしております。

 

再来週末、11月5日(土)6日(日)に開催します。

よろしくお願いいたします。

2022.10.13 Thu

「ガス給湯器」入荷のお知らせ

給湯器が入荷しました。

数にかぎりがありますが、ご希望のお客様にご利用いただきたいと考えています。

残り30台です。

 

給湯器の寿命と言われる10年をすぎている場合、もしくは、リモコンに「エラー番号」が表示されて動かなくなったことがある場合は、交換をご検討ください。

 

冬になると「給湯器が壊れた」というご連絡が多くなります。

通常であれば、すぐに交換することができますが、今冬においては、そのような対応ができないことが想定されます。

 

在庫がない場合は、ご注文いただいてから取りつけまで6ヶ月ほどかかります。

今後の給湯器に使われる部材等の不足状況にもよりますが、現状ではこのとおりです。

 

今冬への備えを今のうちからはじめてください。

ご不明な点がありましたら、ご連絡をお願いいたします。

2022.10.06 Thu

第24回佐倉市民リフォーム祭

今週末、ぜひ足をお運びください。

今回より「佐倉市民リフォーム祭」と銘打って開催します。

 

これまでは「リフォーム祭」としていました。

「佐倉市民」を加えます。

 

わたしたちが仕事をするのは佐倉だけです。

そして、わたしたちの仕事はお客さまの『ずっと安心』のため。

 

このように掲げているため、「佐倉市民リフォーム祭」となってもふさわしいと考えました。

もちろん、ご案内するのは佐倉にお住まいの方のみです。

 

今回のお福分けは、佐倉を拠点とする『S’sキッチン』さんの豚バラ串です。

それでは、会場にてお待ちしております。

 

「リフォーム祭」の詳細はこちらをご覧ください。

2022.09.29 Thu

リフォーム会社は「やりっぱなし」

わたしたちのもとには、他社でリフォームされたお客さまからご連絡があります。

その理由は、お客さまの言葉を借りるとこのようなものです。

 

「アフターメンテナンスがない」

「もう頼みたくない」

「電話がつながらない」

 

アフターメンテナンスを引き継がせていただくことは言うまでもありません。不具合にもすぐに駆けつけます。

なぜなら、他社でリフォームされた方に対しても、わたしたちの理念『ずっと安心』は変わらないからです。

 

しかし、心に引っかかるものがあります。

まさにこれがリフォーム会社の悪癖であり、お客さまの印象を悪くさせる要因のひとつだからです。

 

リフォーム会社は「やりっぱなし」と言われています。

工事が終わってから音沙汰なくなるからです。

お客様も工事に不満があれば、不具合が起きてしまったときでも声をかけたくないでしょう。その気持ちはわかります。

もちろん、すべての会社がやりっぱなしではありません。きちんとした仕事をする会社もあります。しかし、悪いイメージが先行してしまうのも事実です。

 

わたしたちもリフォーム会社です。

だから、悪癖を終わりにしたい。そうすれば、お客さまはもっと頼みやすくなります。身近な存在になれると考えています。

まず、わたしたち『ハウジングボックス』が先陣を切ります。

2022.09.22 Thu

台風シフト

台風14号が過ぎ去っていきました。

 

わたしたちは、台風が発生したときに社内体制を「台風シフト」に変えます。

まずは、進路や規模などの情報共有。

そして、県内に上陸することが分かると、スタッフと職人のスケジュールを変更。その一部を社内待機させます。

雨漏りをはじめ、なにかしら起きたときに、お客さまのもとに駆けつけるためです。

2019年10月のあの台風を教訓として、体制を整えました。

 

今回は、お客さまからのご連絡はほとんどありません。

取り越し苦労です。でも、ホッとしています。

 

台風14号は進路が変わりました。

そのため、県内は雨風が弱く、その結果としてなにもなかった。

 

しかし、まだ台風シーズンは続いています。

もし、暴風域に入ってしまう台風が来るとしたら・・・。

本当に今のままで大丈夫でしょうか。

 

事実として、今週末に台風15号が上陸する予報が出ています。

大きいものではないようですが、用心を心がけてください。

なにかありましたら、すぐにご連絡ください。

わたしたちは、取り越し苦労を繰り返しても「台風シフト」を続けていきます。

 

少しでも不安があるなら、それを解消するための行動をお願いします。

わたしたちにもお気軽にご連絡ください。

鉢植えを移動するとか、なんでも構いません。

よろしくお願いします。