2021.07.25 Sun

『まごころサポーター』のブログ

みなさん、見てあげてください。

『まごころサポーター』が佐倉市内を走り回っている合間を縫って、毎日、ブログを投稿しています。

『まごころサポーター』ブログ

 

身近な内容からマニア受けしそうな内容まで、幅広いブログとなっています。

専門的でわかりにくい部分もありますが、とにかく頑張って書いてるのでご容赦ください!

お困りごとにも、すぐに駆けつけます。

7月より『まごころサポーター』を組織編成により増員しました。

一昨日、増員後の集合写真を撮影しましたがまだ手元にないのであしからず。

 

2021.07.17 Sat

訪問業者による「点検商法」にご注意を

2019年の台風以降、訪問業者による「点検商法」が増えています。

 

「瓦が浮いてる」「屋根が剥がれてる」

このように声をかけられたと、月10件を超えるお客様よりご連絡をいただきます。

 

私たちが屋根に上がり点検をすると、そのほとんどで何も起きていません。

ご安心いただくお客様がいる一方で、訪問業者に言われるままに工事を依頼してしまう方が多いのではないかと危惧しています。

「被害を受けた」という苦情が国民生活センターに多く寄せられているのも事実です。

 

もし、訪問業者に声をかけられた場合は、その場で依頼せずに私たちにご連絡ください。

はじめての方でも、無料で点検を行っています。

なぜ無料なのか?

お客様の『ずっと安心』のために。

これが私たちの理念だからです。

 

繰り返しになりますが、ほとんどで何も起きていません。

焦らず、私たちにご連絡ください。

2021.07.01 Thu

作業着も『ずっと安心』です。

この7月より、スタッフの作業着が新しくなりました。

胸ポケットと背中に大きく『ずっと安心』のロゴマークがあります。

スタッフの自宅マンションをリノベーションしています。
スタッフの自宅マンションをリノベーションしています。(社員職人の背中)

『ずっと安心』を身に纏うことで、常にスタッフにも自覚と自問自答を続けてほしいと考えています。

『ずっと安心』は単なる標語ではありません。

私たちの理念であり生涯の仕事です。

2021.06.10 Thu

「手間ひまをかけることがこだわり」

昨日、私たちの理念『ずっと安心』をお伝えする動画の撮影を行いました。

私を含め、スタッフ4名も(飛び入りで)参加。

カメラに向かって語るスタッフを見て、思わず笑みがこぼれました。

一番最後に撮ったのは、社員職人の浅野親方です。

 

「見えなくなるところにこだわるのが『ずっと安心』だと思ってる」

「手間ひまをかけることがこだわり」

 

こう話す浅野は、創業よりずっとリフォーム一筋です。

スタッフは「浅野が現場にいると安心」と言います。

 

佐倉市のお客さまの『ずっと安心』のために。

どんなことでも、私たちをお役立てください。

2021.06.06 Sun

『まごころサポーター』はリフォーム多能工

お客様の『ずっと安心』のために、すぐに駆けつける。

これが、『まごころサポーター』のお客様への約束です。

災害のときも、お困りごとにも私たちをお役立てください。

 

今月で入社丸一年になる『まごころサポーター』が、佐倉市上座にある自社倉庫で網戸張り替えを行っている様子です。

 

 

続いて、もうひとり丸一年サポーターが給湯器の交換を行っている様子です。

背後にはベテランの姿もあり、しっかりとサポートされています。

 

『まごころサポーター』は、入社初日からプロのリフォーム多能工です。

しかし、できないことがあるのも事実です。それを、チームワークで補い合います。

お客様に対して甘えることはありません。

さらに手厚いサポートをさせていただくために進化を続けます。

 

急いで直したいこと、小さいことだから・・・と思われていらっしゃることも、私たちにお任せください。

2021.05.28 Fri

『ずっと安心』サポート車

スタッフからの提案により、新車両を3台導入しました。

今まで『まごころサポーター』が乗っていた軽バンより車体が大きいため、トイレや給湯器などを積んでおくことができます。

そのため、今までよりもさらに素早い対応を行えるようになりました。

 

お客様の『ずっと安心』のために。

さらに手厚いサポートをするため、今回は新車両を導入しました。

今後も進化を続けます。

2021.05.21 Fri

価格競争はしません。

「リフォームに手間ひまをかける」

 

お客様からすれば当たり前のことでしょう。

しかし、この当たり前ができていません。

 

私たちの生涯の仕事であるリフォームは「クレーム産業」と言われています。

原因は、過剰な「価格競争」です。

過剰なため、本来は必要なものを見積もりから減らしています。その必要なものとは、職人の作業時間です。

どんなに腕の良い職人でも、時間がなければ手間ひまをかけた良い仕事はできません。

クレームになった仕事の責任は、手を抜いた職人が悪いとは言い切れないのです。すでに手を抜かなければいけない状況になっていることを問われなければいけません。

 

私たちは経験上、余裕をもった仕事が質の高いものになることを分かっています。

だからこそ、職人の時間をはぶくような価格競争はしません。

 

お客様の『ずっと安心』のために、佐倉市だけでリフォームする。

 

私たちはこのことだけに集中します。

2021.04.19 Mon

一心不乱

前回のブログで、新たな理念を掲げたというご報告させていただきました。

もうひとつ新たなことがあります。

IMG_0331

(お客様の『ずっと安心』のためにも、社員職人の育成は重要だと考えています。)

入社5年目になるスタッフが、職人になりました。
かねてより本人の希望があり、新年度のタイミングで修業に身を置くことになりました。

ここに修業と表現したのは、本人のためには厳しい環境が必要だと思うからです。
しかし「怪我をしないように・・・」と祈ってしまいます。
私が一番甘いのかもしれません。

現場で本人の表情を見ると、とても良い顔をしています。
「一心不乱」とは、あの顔を言うのです。
私が証人になります。

そして、修業は職人だけがするものではありません。
私も修業中の身です。

だから、あの顔に嫉妬します。

応援のために現場に行ったはずが・・・・・・。

2021.04.08 Thu

お客様の『ずっと安心』のために。

お客様の『ずっと安心』のために。

この新たな理念のもと、私たちは佐倉市に根を下ろします。

このように考えたきっかけは、2019年の台風です。

私たちのもとには、たくさんのお客様より雨漏りなどの修繕のご依頼がありました。
そして、 すぐにお客様のもとへ駆けつけました。

しかし、私たちの想定を超えるたくさんのお客様から一斉に依頼されたため、万全とは行かないこともありました。

そこで考えました。

お客様に、もっと「安心」していただくためにはどうしたらよいか?
「小さなことで頼みにくい」と思われているようなことにも、すぐに駆けつけるにはどうしたらよいか?

答えは簡単でした。
「佐倉市にしっかり根を下ろせばいい。佐倉市専門だ。他では仕事をしない」

私たちの出した結論です。

もう一度、宣言させてください。
お客様の『ずっと安心』のために、私たちは「佐倉市」に根を下ろします。

これからも私たちをお役立てください。

ホームページが新しくなりました。
https://www.housing-box.co.jp/

IMG_0301