今週末『“リノベーション中”の現場見学会』開催します。
今週末は2箇所でイベントを開催します。
いつもは新築住宅をお考えの方向けのイベントが多かったのですが、今回はリノベーションをお考えの方向けのイベントを同時開催します。
佐倉市寺崎にて『“モデルハウス寺崎北”お披露目見学会』と、モデルハウスから車を5分ほど走らせて、佐倉市大崎台にて『“リノベーション中”の現場見学会』を開催します。
『“リノベーション中”の現場見学会』ですが、イベント名をよく見てください。
完成見学会ではなく、“リノベーション中”です。
どんな状況での見学会かというと、下の写真になります。
▲スケルトン状態の築26年木造住宅の全貌を見学にご来場ください。
『“リノベーション中”の現場見学会』を開催するには理由があります。
リノベーションをお考えの方は、今のお住いなり、買った買う中古住宅やマンションの機能性を高めたり、デザインにこだわるなどしたいと考えます。
それはあたり前で、不思議な事ではありません。
しかし、それは機能を高めたいと言っても、私たちプロから言わせれば表層的な考えです。
やはり、住宅の構造がどうなっているか?
具体的には柱や梁・土台、屋根裏、断熱材がどうなっているか?
築15年以上過ぎていれば、新築当時と同じ状況であるとは考えないでください。
シロアリの食害、湿気や雨漏りによる柱や土台、断熱材の腐食など、決して少ないケースではありません。
これらを第一に考えなければ、リノベーションという大掛かりな工事は無駄なお金を使うことになります。
表層的なデザインや機能を高めたはずなのに、根本的な構造を見ないで手を付けないでリノベーションしてしまえば、望みどおりに長く住むことはできません。
断定的な物言いをしていますが事実です。
『“リノベーション中”の現場見学会』を開催する工務店はあまりないと思います。
残念ながら、興味が薄く来場者が少ないからでしょう。
それでも、これからリノベーションをお考えの方には参考以上の学びになると思います。
新築住宅をお考えの方にだって、築26年過ぎた住宅がどうなるのか?見て損はありません。
もちろん、当社が建てる新築住宅の構造材は、写真のように華奢ではないし長く住み続けることができますが・・・
もちろん、言葉遊びのようですがリフォームをお考えの方にも参考になります。
『“モデルハウス寺崎北”お披露目見学会』と『“リノベーション中”の現場見学会』の会場は車で5分ほどです。
どちらか一方でも、両方でも構いません。
予約は不要です。
是非、ご来場ください!
1月28日(土)・29日(日) 『“モデルハウス寺崎北”お披露目見学会』 → ご案内ページ
1月28日(土)・29日(日) 『“リノベーション中”の現場見学会』 → ご案内ページ