『お披露目見学会』終了レポート
昨日までの2日間で2つのイベントが終了しました。
佐倉市大崎台にて“リノベーション・モデルハウス”お披露目見学会と、佐倉市寺崎にて“モデルハウス寺崎北”お披露目見学会を開催しました。
昨日の午前中は雨の影響もあってか来場者それほど多くなかったですが、午後からはご案内できなかった方がいたほど一時はモデルハウス内が混雑しました。
やはり、当社の地元佐倉市で開催している見学会ということもあり、新築やリフォームなどでお世話になったお客様にもたくさんご来場をいただき、ありがとうございます。
はじめて当社を知ったり、モデルハウスに来場されたお客様と話をしていて、つくづく思うことがあります。
それは、お客様が見聞きしている新築やリフォーム・リノベーションなど家づくりに関する情報がデタラメなことです。
情報源は、どこかのハウスメーカーや工務店のホームページであったり、営業マンから聞いた話でしょう。
私がお伝えしている内容のすべてが正しいとは言えません。
新築住宅で言えば、築30年、築50年経たなければジャッジ出来ない部分もあります。
しかし、私が普段よりお伝えしている内容は、20年間建築業界で仕事をしてきた私の今までの結論です。
その結論については、日々進化していますが、軸となる部分は変化がありません。
(最近、10年以上前に読みふけった“柳宗理”の数冊を再読していますが、“デザイン”の奥行きに圧倒されていますが・・・・・)
その結論としてあるのが、昨日までの2日間でお披露目していた2つのモデルハウスです。
私の自信作です。
ここでは、なにがデタラメだったか具体的には書きませんが酷いものです。
30年経たなければジャッジ出来ないと書きましたが、あのデタラメから建つ家は30年持つのか・・・・と思います。
もちろん、デタラメなどと言いましたが同意する内容もありますが、それはあたり前過ぎることです。
ハウスメーカーの営業マンとしては通用すると思いますが、工務店は多種多様な新築とリフォームをしています。
その私たちから見れば、そのあたり前はとても程度が低いことです。
・・・・・気づけば、“『お披露目見学会』終了レポート”していませんが、今日はこれで終わりにします・・・
7月9日(日)に私の自信作である『びおハウス』の基本的なことをお伝えする『“びおハウス”勉強会』を開催します。
時間にして1時間半なので、私の今までの結論すべてをお伝えすることは出来ませんが、今まで聞いてきたことがないことを知っていただくことになります。
ぜひお気軽にご参加ください。
予約制です!