2024.03.14 Thu

給湯器の点検にご注意ください

国民生活センターの発表では、給湯器の悪質な点検商法が増えているとありました。

被害に遭われた方も増えていて、2023年度は1099件と前年比で約3倍のようです。

 

被害者の7割以上が70歳上の方と発表されています。

電話や訪問で給湯器の点検を持ちかけ、「自治体から委託を受けた」「ガス会社から依頼された」とウソをついて、高額な給湯器を売りつけているとのことです。

 

メーカーの「ノーリツ」では、ホームページで【今般、当社グループを名乗る電話で無償のガス点検などを持ちかけ、訪問後に高額な修理代を請求するといった事象が複数件確認されました。】と注意喚起しています。つまり、お客様からの依頼がない限り、訪問や電話することがないということです。

 

詳しくは、国民生活センターのホームページをご確認ください。

屋根の点検商法と同じく、訪問がありましたらすぐに当社にご連絡ください。点検をさせていただきます。ただし、屋根の場合と同じで実際に故障していることは少ないはずですので、ご安心ください。

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